So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年総集編⑥(小動物) [小動物]

総集編⑥は「その他」の予定でしたが、変更します。
「小動物」編にします。予定通りには行かないです。
「麒麟の翼」を見るので忙しいし。

1)
井頭公園の温室の蝶 (1月)
2)
大沼のエゾリス (2月)
3)
日光のアズマヒキガエル (5月)
4)
鶴田沼のヤマカガシ (5月)
5)テンちゃん (5月)
6)
筑波山のサワガニ (5月)
7)
葛西臨海公園のアカテガニ (7月)
8)
日光のアサギマダラ他 (8月)
9)
井頭公園のリス (9月)
10)
小石川植物園の猫 (12月)

つまり、
ヘビとカエルが出ますのでそこはご注意下さい。

番外)クマ (2月)

続きを読む


奥日光の夏の蝶 [小動物]

IMG_9915s.jpg
アサギマダラ。うーん、確かにまだらだ。
さて、今日はこれくらいしかないです。
かわりと言ってはなんですが、クリックすると大きくなります。
まだらな感じを楽しんで下さい。

続きを読む(と、他の蝶も少しだけ)


アズマヒキガエル・ヤマカガシ・ヤマアカガエル? [小動物]

戦場ヶ原で、アズマヒキガエルを撮りました。

もう一種類撮りましたが、たぶんヤマアカガエルじゃないかな。

鶴田沼で、ヤマカガシに出会いました。

カエル好きはいっぱい。でも、カエル嫌いもいっぱいですね。

続きの後は大きくなる写真を小さく載せます。
好きな人だけ、クリックして下さい。
 

 

続きを読む


30mmF1.4に苦戦する日々②(天猫篇) [小動物]

13955-2208-239912

IMG_8385.JPG
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 800
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光

続きを読む


癒し系猫ブログ(再) [小動物]

ちょっと暗い話題になり勝ちですが、暗く考えてばかりではいけないってもので。
こういう時こそほっと一息。ナゴナゴなごみの猫写真をどうぞ。
テン2.jpg
ありゃりゃーなテンちゃんです。

過去を振り返って、猫写真。再掲載だけですが。 
 

続きを読む


タグ: 再掲載

2010年総集編6(小動物) [小動物]

予約投稿ですが、2010年総集編の小動物編を。
総集編はこれで一度止め、井頭公園のミコアイサやら近所の鳥やらを載せます。

IMG_9014.jpg
栗鼠 
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 
函館山のシマリス。再分布(篭脱けが定着した)らしいが。

続きを読む


「いきものつながりアート展」のご案内+猫+鳥 [小動物]

21日(日)まで、JR大崎駅近くで、日本野鳥の会主催で、
「いきものつながりアート展」というのを開催しています。

大学のメーリングリストがあるのですが、仲間の1人が野鳥の会の人で
この催しについて、本日アナウンスしてきました。了承を得て、転載します。
「野鳥の会の人」というのは会員ではなく、社員なのですけどもね。
でも財団法人というのは「社員」と言う言い方でいいのかな?

何にしろ、リンク先を見てみて下さい。
一見の価値はあります。鳥のアートがいいです。
もう少し早く教えてくれたら、私も行ったのになぁ。

お近くの皆様、よろしければ、行って見て下さい。

---
皆さま。こんにちは。

 お久しぶりに、唐突にすみません。
21日(日)まで、JR大崎駅近くで、日本野鳥の会主催で、
「いきものつながりアート展」というのを開催しています。 

なかなか好評なので、あとわずかで終わってしまうので、
生きもの好きの皆さまにご案内させていただきます。

 6人の作家が、バードカービング、フィギア、ステンドグラス、絵画、
写真、ぬいぐるみというそれぞれの手法で、いきものたちを作品にしました。
(下記HPの作家のプロフィールをご参照に) 

小さな会場ですが、なんと200ものいきものたちが、お待ちしています。 

ぜひ、ご家族連れ、カップルで(もちろん、お一人でも)お立ち寄りください。
 http://www.wbsj.org/event/2010/art_exhibition.html 

場所は、JR大崎駅から、ゲートシティという駅ビルを突っ切って、
道路を渡った向かいの「光村印刷株式会社」の1F
ミツムラアートプラザです。

 ゲートシティはレストランやカフェがたくさんあり、広々とした
スペースの場所ですので、
休日ご家族連れでいらしてものんびりできると思います。

http://www.gatecity.jp/index.html

18日からはクリスマスイルミネーションも楽しめるみたいですし。


さて、この後は、近所の猫と鳥の写真を少し。


 

続きを読む


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感