So-net無料ブログ作成

思惑は外れるもの(旅の報告の中休み) [鶴田沼]

IMG_3234.JPG

ときどき、思惑と違った写真が撮れますが
きれいなら、それでいいかなと思います。

IMG_3191.JPG
寒い朝でしたので、少しもやのかかった鶴田沼を撮れるかと思いましたが、
これも思惑と違い、クリアに紅葉最盛期、朝の光に赤く輝くようでした。

IMG_3199.JPG

鳥も期待はずれで、寒いからか、あまり姿を見せず。

IMG_3231.JPG
モズはいてくれたけど、ちょっとぼけたし。

ただ、
IMG_3251.JPG

これが、特に思惑通りに撮れなかった写真。
最近乱視が進み、うまくフォーカスが合わないのです。
鳴き声を上げるごとに白い息を吐くモズの姿を捉えていたのですが。

IMG_3260.JPG
こいつはいつもこんなもんです。

 

この日は、よく晴れていたので、富士山が見えるかと思いましたが、
そっちは思惑通り、見ることができました。
IMG_3218.JPG
鶴田沼緑地から富士山を見たのは、私は初めてでしたが。

さて、次回はまた、「訪ねる旅」の続きを書きましょう。


nice!(100)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 60

めもてる

朝焼けに映える紅葉、こんな風になるのですか、見たこと無いから驚いています、そちらからもくっきり富士山は見えるんですね。
by めもてる (2008-12-07 16:41) 

キタノオドリコ

ときどき? 私はかなりの確立で思惑とちがう写真です(><)。皆さんに触発され、土曜日、小鳥を撮りにでかけましたが、動かないものも満足に撮れない私、ちょこまか動く小鳥に惨敗です。修行に精進します。
おぉ!わかります、モズの吐く息。惜しいことした、否、すごい場面に遭遇しましたね。
宇都宮から富士山、これもすごい。年に何回もないのでしょうね。
by キタノオドリコ (2008-12-07 16:57) 

袋田の住職

今朝の富士山はくっきりでしたね♪
野鳥にピントを合わせるのはほんと大変です!
by 袋田の住職 (2008-12-07 17:06) 

ecco

海の中の写真もそうですが
駄目だと思っていたら
意外とよく撮れていたときはちょっとうれしい^^
by ecco (2008-12-07 17:18) 

ぐりこママ

一枚目の繊細な写真、素敵ですね^^
朝の鶴田沼の「赤さ」にはびっくり、予想外でしたね。
モズの吐く息ですか~!スゴイ!小鳥の吐く息、考えたことありませんでした。
by ぐりこママ (2008-12-07 17:18) 

yakko

鶴田沼というのですか、スゴイ紅葉ですね〜
水面の紅葉とともに一段と綺麗です。
鳴き声を上げるごとに白い息を吐くモズの姿というのも
見てみたいです。
過去記事にもniceをたくさんいただきアリガトウございました。
by yakko (2008-12-07 17:24) 

とり

先日はご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
小鳥が鳴き声を上げるごとに白い息を吐くというのは
考えたこともありませんでした。
撮影の思惑、オイラも外れてばっかしです^^;
by とり (2008-12-07 17:43) 

RAKI

1枚目の写真、うわーって思いました。幻想的!
2枚目でこれは色調加工したものか?と。実写なんですねぇ。
秋の風景(もう冬ですかね)って大好きです。
優しく物悲しく、包み込むような。

今日もハンバーグ食べます。レトルトカレーに乗せます。\( ̄▽ ̄)/
by RAKI (2008-12-07 17:46) 

たまご

池に映る朝焼けの紅葉!美しいですね~
by たまご (2008-12-07 17:47) 

いぬ

素晴らしい紅葉の写真ですね
モズの白い息良いです 僕も寒い日口元に注目します

by いぬ (2008-12-07 18:16) 

びっけ

白い息を吐くモズ! ペギラの親戚か?!・・・というのは冗談です。(^^;
春分さんの思惑どおりでは なかったかもしれませんが、ぼんやり写っている白い息も、また いい感じだと思います。
by びっけ (2008-12-07 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
思惑は常に外れますが~悪い方向に外れます~100パーセント(__;

美しいお写真ですね~
一枚目、二枚目、そして富士山が好きです~
by mimimomo (2008-12-07 19:02) 

ゆう

白い息・・普通写真見ただけでは
時間が止まってるように見えるでしょ
それが息を吐いてる姿を見れて
あぁ・・生きてる そこに動きを感じちゃいますね
by ゆう (2008-12-07 19:34) 

barbermama

鳥の吐く息を捉えるなんてすごいじゃないですか!
モズが伏し目がちでため息をついているようでとても面白い写真だと思います。
by barbermama (2008-12-07 19:45) 

momoe

きょう行った公園で
野鳥写真を狙う皆さんが
寒さをじっと堪えていました…
思惑どおりにいったかな?
by momoe (2008-12-07 19:57) 

あずき*

素敵です!
1枚目の淡い光のグラデーション♪
冬の到来で暖かな小春日和に輝くようですね^^
by あずき* (2008-12-07 19:58) 

moonrabbit

エクトプラズムが・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-12-07 20:25) 

もも

白い息をはく鳥を見るのははじめてのような気がします。
考えてみれば当たり前なんですね。
いかに普段見ていないのかがばれてしまいます(^^;
by もも (2008-12-07 20:36) 

ゴーパ1号

ma3さん→住職さん→春さん
富士山つながりですね!

それにしても、真っ赤な景色は、油絵のようですね。
by ゴーパ1号 (2008-12-07 21:04) 

solty

それはそれで楽しいです♪上手く撮れた時よりうれしい驚きもありますし(笑)
by solty (2008-12-07 21:04) 

ハギマシコ

朝寝坊には撮れないお写真ですね。赤く加工したみたいな朝の紅葉、、、
こういう風に見えるんですね、、、。朝寝坊とはいっても、、、鳥見のツアーはありえませんが、、回数が少ないし、、(^・^)
冬はあちこちで富士山が綺麗だとメール戴きました、、、(皆同じ日かも???、、、)富士山は冬が良く見えますね、、でも光の方向とか、、条件が揃わないと、、、シルエットになりますね。
by ハギマシコ (2008-12-07 21:11) 

タックン

朝の光は 風景を幻想的にさせてくれますね。
栃木からも富士山が見えるのですね!
それもこんなに大きく!
やっぱり高い山なのですね~
by タックン (2008-12-07 21:17) 

aya

思惑と違うのが好きですよ!! あの光いいなぁ・・・
モズさんの白い吐息が見えます・・フフ
今度はモヤのかかった鶴田沼ね♡
by aya (2008-12-07 21:22) 

aranjues

朝日に輝く紅葉、見事ですね~~。
by aranjues (2008-12-07 21:55) 

かいつぶりん

最初の2枚、ずいぶんいい色が出てますね。
今日は帰り道夕焼けの富士山が綺麗でした。
by かいつぶりん (2008-12-07 22:28) 

絵瑠

こんばんは。
色々な撮り方、皆それぞれに美しさを感じます。
勉強になります。
by 絵瑠 (2008-12-07 23:11) 

あーちゃ

秋が感じられていい写真ですねー
by あーちゃ (2008-12-07 23:15) 

きまじめさん

思惑が外れても、良い写真が撮れたときは嬉しいでしょうね。
みんな美しし写真ですが、1枚目なんとなく哀愁が漂っていて、好きです。
by きまじめさん (2008-12-07 23:37) 

チヨロギ

目を細めてじーっと見ていたら、
モズの白い息がはっきり見えたような気がしました(゚ー゚)
春分さんは乱視ですか。私はガチャ目のド近眼です。
by チヨロギ (2008-12-08 00:36) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
2枚目が最高♪ 美し~~~ぃ!
by あら!みてたのね (2008-12-08 01:52) 

せつこ

赤の風景、水面に映った写真がステキです。
カワセミの写真も好きです。
あっ・・・富士山が見えるのですか?いいですね。
by せつこ (2008-12-08 06:25) 

Baldhead1010

写真はやはり足で稼がないといけませんね。
by Baldhead1010 (2008-12-08 06:42) 

Buna

静寂を感じる綺麗な写真ですね。
モズの白い息、凄いスゴイ!!!
見てみたいです!!!
by Buna (2008-12-08 06:52) 

sakamono

2枚目、見事に赤いですね^^。写真全体が赤いような、目にまぶしいくらいです。
モズの白い息、見えます。鳥も呼吸をしているから当然なのですね。惜しかったですねぇ。
by sakamono (2008-12-08 08:47) 

miopapa

思惑が外れて・・・???
  最初の写真、とてもそんな風には思えませんし
    とても素敵で、私は大好き?
                感動しています!!

by miopapa (2008-12-08 12:10) 

enosan

カワセミ撮りたいが一向に出会わない。
やっぱり雪の富士山は綺麗だ。
by enosan (2008-12-08 12:14) 

水郷楽人

思惑が外れてもそれ以下の出来上がりでいつもガッカリしている水郷です。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-12-08 15:12) 

SilverMac

鏡のような水面に映る紅葉、素晴らしくキレイですね。
by SilverMac (2008-12-08 16:34) 

ころくま

乱視近視老眼の三重苦です~。
眼鏡を変えようかな・・。
1枚目はファンタジックですね。

by ころくま (2008-12-08 19:20) 

くまら

2枚目がすばらしいですね。
by くまら (2008-12-08 19:37) 

春分

めもてるさん、
> 朝焼けに映える紅葉、こんな風になるのですか、見たこと無いから驚いています、
私も沼について、さあ写真を撮るぞと思って見たら、あまりに赤くて驚きました。
> そちらからもくっきり富士山は見えるんですね。
後から思うとこれほどはっきり見えるのは年にそう何度もないと思います。

キタノオドリコさん、
> おぉ!わかります、モズの吐く息。惜しいことした、否、すごい場面に遭遇しましたね。
実は一眼レフを買った直後に、キジが白い息を吐いて鳴く様子を見ました。
まだ慣れていなかったためかシャッターが落ちずに、悔しい思いをしました。
いつか撮れるかと、先行きに夢があります。

袋田の住職さま、
> 今朝の富士山はくっきりでしたね♪
撮られたご様子ですね。大子町は北限くらいですよね。

eccoさん、
> 駄目だと思っていたら
> 意外とよく撮れていたときはちょっとうれしい^^
そうですね。で、うまく撮れたかもしれないと思ってだめだとかなりがっかりです。

ぐりこママさん、
> 一枚目の繊細な写真、素敵ですね^^
ありがとうございます。偶然ですが、なかなかきれいでしょう。
> 朝の鶴田沼の「赤さ」にはびっくり、予想外でしたね。
私もびっくりでした。

yakkoさん、
> 鳴き声を上げるごとに白い息を吐くモズの姿というのも
> 見てみたいです。
私ももう一度見たいものです。

とりさん、
> 先日はご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりの訪問だったのですが、
あのグアム紀行は本当に面白いです。でもまだ終わってないですよね。
> 小鳥が鳴き声を上げるごとに白い息を吐くというのは
> 考えたこともありませんでした。
案外、テレビでも映されませんね。

RAKIさん、
> 2枚目でこれは色調加工したものか?と。実写なんですねぇ。
ちょっとコントラストは上げましたが、イメージは変わってませんよ。
すごく赤かった。
> 秋の風景(もう冬ですかね)って大好きです。
> 優しく物悲しく、包み込むような。
ほっとする季節に思います。
> 今日もハンバーグ食べます。レトルトカレーに乗せます。\( ̄▽ ̄)/
うれしい情報です。
これで予定していた松阪牛のお歳暮は贈らなくてもいいようですね。

たまごさん、
> 池に映る朝焼けの紅葉!美しいですね~
夕焼けでオレンジ色のイメージはありますが、朝焼けはもう少しピンクのイメージでした。
ですが、すごくオレンジ色でした。

いぬさん、
> モズの白い息良いです 僕も寒い日口元に注目します
やはり。

びっけさん、
> 白い息を吐くモズ! ペギラの親戚か?!・・・というのは冗談です。(^^;
ペギラをご存じでしたら、この一つ前の記事のタイトルは気がついてほしかったなぁ。ま、無理か。
> 春分さんの思惑どおりでは なかったかもしれませんが、ぼんやり写っている白い息も、
> また いい感じだと思います。
優しい言葉ですね。少しがっかりが減りました。

mimimomoさん、
> 一枚目、二枚目、そして富士山が好きです~
モズは落選ですか。まあ、3枚選べばそうなりますかね。

ゆうさん、
> それが息を吐いてる姿を見れて
> あぁ・・生きてる そこに動きを感じちゃいますね
生きる仲間だなあと感じました。
モズだし、頭がおっきいもの仲間か。

barbermamaさん、
> モズが伏し目がちでため息をついているようでとても面白い写真だと思います。
ありがとうございます。そう言って頂くと、そう見えてきますね。

momoeさん、
> 野鳥写真を狙う皆さんが
> 寒さをじっと堪えていました…
白い息を吐いてまいたか。写真に撮らないと。

あずき*さん、
> 素敵です!
> 1枚目の淡い光のグラデーション♪
写真歴の長い人には当たり前の失敗写真かもしれませんが、
私は捨てがたいかなと思いました。

moonrabbitさん、
> エクトプラズムが・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
魂が抜けないように、口をふさがないと。
口をふさぎ続けては、やっぱり魂が抜けて行きますが。

ももさん、
> 白い息をはく鳥を見るのははじめてのような気がします。
> 考えてみれば当たり前なんですね。
うっかり考えていないことはいっぱいありそうです。

ゴーパ1号さん、
> ma3さん→住職さん→春さん
> 富士山つながりですね!
住職さまのは見てませんでした。

soltyさん、
> それはそれで楽しいです♪上手く撮れた時よりうれしい驚きもありますし(笑)
たしかにそれはそれでたのしいのですが。悔しいときもあります。

ハギマシコさん、
> 朝寝坊には撮れないお写真ですね。赤く加工したみたいな朝の紅葉、、、
加工してませんよー。少しコントラストは上げてましたが。
朝に富士がシルエットに見えるのは、関西方面ですかね。

タックンさん、
> 栃木からも富士山が見えるのですね!
> それもこんなに大きく!
宇都宮からもう2~30km行ったところでも見えるはずです。北限でしょうか。

ayaさん、
> モズさんの白い吐息が見えます・・フフ
それだけに、パソコンに落として見てがっかりでした。
> 今度はモヤのかかった鶴田沼ね?
いつになるかわかりませんが、かならずや。

aranjuesさん、
> 朝日に輝く紅葉、見事ですね~~。
こんなに赤いと思いませんでした。
今年は特別かもしれません。

かいつぶりんさん、
> 今日は帰り道夕焼けの富士山が綺麗でした。
あちこちでいい富士が見られたようですね。

絵瑠さん、
> 色々な撮り方、皆それぞれに美しさを感じます。
美しいのですが、もう一度撮れと言われてもできません。

あーちゃさん、
> 秋が感じられていい写真ですねー
日本が四季のある国でよかったですよね。

きまじめさん、
> みんな美しし写真ですが、1枚目なんとなく哀愁が漂っていて、好きです。
枯れススキですからね。でもきれいでしょう。

チヨロギさん、
> 春分さんは乱視ですか。私はガチャ目のド近眼です。
近眼ですか。勉強のしすぎ?
心・技・体、そろってバランスが悪い私ですが、目だけはよかったのですが
すっかり乱視です。3も6も8も9も同じに見え始めました。

あら!みてたのねさん、
> 2枚目が最高♪ 美し~~~ぃ!
1枚目がいいかと思ったら、2枚目がずいぶん人気がありました。

せつこさん、
> カワセミの写真も好きです。
せつこさんは水墨画調が好きですね。

Baldhead1010さん、
> 写真はやはり足で稼がないといけませんね。
すみません。ここは自転車で10分くらいです。

Bunaさん、
> 静寂を感じる綺麗な写真ですね。
そんなふうに言って頂けるとうれしいですね。
> モズの白い息、凄いスゴイ!!!
> 見てみたいです!!!
いいでしょう。まずは鳥を見に出かけてみないと。

sakamonoさん、
> 2枚目、見事に赤いですね^^。写真全体が赤いような、目にまぶしいくらいです。
私も驚きました。

miopapaさん、
> 思惑が外れて・・・???
>   最初の写真、とてもそんな風には思えませんし
>     とても素敵で、私は大好き?
>                 感動しています!!
載せてよかったです。miopapaさんもそうとうの褒め上手ですね。

enosan、
> カワセミ撮りたいが一向に出会わない。
不思議ですね。どこにいるのでしょう。

水郷さん、
> 思惑が外れてもそれ以下の出来上がりでいつもガッカリしている水郷です。。(^^;)
外れ方とか外れる程度もありますね。でもガッカリがあるから次の喜びもあるのだと思います。

SilverMacさん、
> 鏡のような水面に映る紅葉、素晴らしくキレイですね。
紅葉の名所のような色ではないですが、これも栃木の紅葉です。私もきれいだと思います。

ころくまさん、
> 乱視近視老眼の三重苦です~。
ヘレン・ケラーのような。でも、よく考えるとあり勝ちな。
> 眼鏡を変えようかな・・。
眼鏡をかけるともっといい写真が撮れるかなぁ。撮れるといいなぁ。

くまらさん、
> 2枚目がすばらしいですね。
すごいのですが、私の手柄ではないです。見たままですから。秋の仕業です。

by 春分 (2008-12-08 22:16) 

すー

朝のぴーーんとした気持ちのいい空気がこちらまで伝わってきます^^
こういうところで深呼吸したいです。
あ!菌展いってきましたよ~!
春分さんの記事にあった「写真取り放題」が行く決め手でした(笑)
by すー (2008-12-08 22:25) 

袋田の住職

福島でも見える場所がありますが、九合目から上ぐらいしか見えません。
茨城北部からは遮る山がないので、裾野の感じがわかります。
by 袋田の住職 (2008-12-08 22:55) 

Lupin

富士山綺麗ですね^^
大阪からは見えない・・・
by Lupin (2008-12-08 23:38) 

atom

2枚目の紅葉が素晴らしいですね。
富士山が見えるとは驚きです。
by atom (2008-12-09 00:34) 

HEIJI

写真は思惑なしに撮ろうと思ってるんですけどね。どうしても狙ってしまうんですよね。で、それらは失敗するか、よくあるモノに・・・。
モズの眼が可愛いです。ふっくらしてるからなおさら。
by HEIJI (2008-12-09 01:09) 

櫻

これほど鮮やかな紅葉が見られるなんて、いい年ではないですか。
思惑と外れても、次のチャンスを待つ原動力にしていらっしゃるのでは?
モズが白い吐息を見せながら鳴いているところ、いずれ見せていただけると楽しみに、気長に待たせていただきます!
by (2008-12-09 18:24) 

旅爺さん

鶴田沼の紅葉の色合いは凄いですね。
宇都宮から富士山が見えるとは聞いてましたが、いまだ見た事ないんです。本当にしかも大きく見えるんですね。
by 旅爺さん (2008-12-09 19:11) 

lapis

1枚目の写真とても綺麗ですね!
>ときどき、思惑と違った写真が撮れますが
>きれいなら、それでいいかなと思います。
僕も同感です。「終わりよければ全て良し」でしょうか。(笑)

by lapis (2008-12-09 22:45) 

marilyn

おはようございます。 初心者マークの私は、まだ写真のこと何も言えませんが、思惑と違うのが楽しいです。逆に、これいい!!って思ったものがパソコンに入れるとあれあれ???・・・・だったり、全く思わなかったのが良かったり。偶然が重なると楽しいです。
一枚目の柔らかい光が好き。
by marilyn (2008-12-10 08:57) 

nikkin

平地で富士山が見えるのですか。意外ですね。
by nikkin (2008-12-10 09:19) 

Taddy

朝焼けの鶴田沼の写真は凄いですね。
by Taddy (2008-12-10 14:28) 

koto

燃えるような紅葉が素晴らしい!



by koto (2008-12-10 18:12) 

サチ

鳥肌たちました。綺麗です、とても。
by サチ (2008-12-10 21:15) 

ももこ

予想外にせよ鶴田沼の紅葉すばらしいですね、
ここまで綺麗な紅葉にこの秋は出会えませんでしたよ。
by ももこ (2008-12-10 22:07) 

春分

すーさん、
> あ!菌展いってきましたよ~!
> 春分さんの記事にあった「写真取り放題」が行く決め手でした(笑)
何だかいいことをしたようでうれしいです。
面白い試みがいっぱいでしたでしょう。

袋田の住職さま、
> 福島でも見える場所がありますが、九合目から上ぐらいしか見えません。
そんなに遠くでも見えるのでしたっけ。考え違いをしていました。

Lupinさん、
> 富士山綺麗ですね^^
> 大阪からは見えない・・・
西側はどこまで見えるのでしょうね。

atomさん、
> 富士山が見えるとは驚きです。
冬は意外と見えます。宇都宮駅でも新幹線下り線の一番東京寄りで見えます。

HEIJIさん、
> モズの眼が可愛いです。ふっくらしてるからなおさら。
寒い日のモズはぷくぷくですね。

櫻さん、
> これほど鮮やかな紅葉が見られるなんて、いい年ではないですか。
人生の最高到達点に立ちましたかね。上り詰めたら後は下るしかないですが。
> モズが白い吐息を見せながら鳴いているところ、いずれ見せていただけると楽しみに、
> 気長に待たせていただきます!
末永くご覧頂ければと思います。そうすれば、いつの日か・・・。

旅爺さん、
> 宇都宮から富士山が見えるとは聞いてましたが、いまだ見た事ないんです。
市貝町でも見られるのですが。お近くの某工場の屋上からも冬の日には見えるのですが。

lapisさん、
> 1枚目の写真とても綺麗ですね!
ありがとうございます。不思議な光の写真になりました。

marilynさん、
> ~これいい!!って思ったものがパソコンに入れるとあれあれ???・・・・だったり、
>全く思わなかったのが良かったり。
どちらかというと、前の行のパターンが多いです。
> 一枚目の柔らかい光が好き。
ありがとうございます。

nikkinさん、
> 平地で富士山が見えるのですか。意外ですね。
それだけ富士が高いのですね。どっちかが高ければいいはずですから。

Taddyさん、
> 朝焼けの鶴田沼の写真は凄いですね。
世界をまたにかける紅葉ハンターのTaddyさんに(?)そう言ってもらえるとうれしいです。

kotoさん、
> 燃えるような紅葉が素晴らしい!
見た目は燃えるようでも、寒い日でした。

サチさん、
> 鳥肌たちました。綺麗です、とても。
うーん、どっちでしょう。1枚目がいいかと思ってましたが、2枚目も人気で。

ももこさん、
> 予想外にせよ鶴田沼の紅葉すばらしいですね、
> ここまで綺麗な紅葉にこの秋は出会えませんでしたよ。
そんなことはないと思いますが。
ですが、作られた庭園ではない選ばれた景勝地でもないそんな場所の潔い赤だけ紅葉ですね。
by 春分 (2008-12-10 22:51) 

としぽ

おはようございます。
思惑とは違いますが朝日に染まる鶴田沼はきれいですね。
by としぽ (2008-12-11 10:11) 

めりっさ

思惑と違ったお写真なのですか?
めっちゃきれいなんですけど…!!

トップのお写真、こんなにきれいな微妙な色合いが表現できるものなのですね! ため息が出そうです。
by めりっさ (2008-12-12 10:45) 

bluebird

白い息、ちゃんと見えますよ^^
by bluebird (2008-12-13 11:22) 

Ranger

凄く綺麗なフォトたちです!
by Ranger (2008-12-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0