So-net無料ブログ作成

南紀旅行記 [旅行]

皆様、
私は生きてます。

 lapisさんやこぎんさん他こともあるし、「生きてます」は冗談ではないが。

心も身体もずっと元気です。 ブログをサボっているだけです。

いろいろ説明は置いといて、ブログをサボるなとのお叱りも後で聞くとして、

和歌山に行ってたのでご報告を。
077.JPG

9月から離着陸時の電子機器の利用制限が緩和されたので、
離着陸時も写真を撮り放題ですね。

遠くに富士山、眼下に三浦半島。


いやその、 和歌山で会社の研修があって、
そのついでに旅行をと思いました。
奥さんと3泊4日の旅に出てました。

007.JPG
実際は、3泊3日かもしれない。
最初は朝早い飛行機に乗るため浜松町近くに宿を取っただけだから。
 
おしゃれなシティーホテルでディナー。それにしては割とリーズナブルな価格。
サーモンおいしかった。小牛にブルーチーズソースはふつう。
ワインとコーヒーはとてもおいしい。
でも、料理写真はない。奥さんとの旅はいろいろ制限があって残念なものだ。


あと、このホテルは宿泊者用ラウンジがあって、いい感じ。いい選択だったかな。019.JPG

平日だったためか、 週末もそうなのか、
ラウンジもレストランも東アジア人以外の外国人が多かった。
それはまあ、また良い感じ。
 

ただ夜景はいまいち。
東京タワーかレインボーブリッジが見えるのかと思ったのだけど、
高いビルの隙間からは高いビルばかりしか見えなかったのは残念。 
まあ、期待しすぎか。 

かわりに飛行機からの景色は良かったですけども。

064.JPG
 
タクシーでワンメーターの浜松町に6時半着。
モノレールで羽田空港へ。
7時25分の南紀白浜空港行の機種は小さなエンブラエル170。
20列しかない座席の18列目右側を選んだのは、もちろん撮影目的。
9月は長崎と福岡に出張があったのですが、もちろんその時も撮影して
いますが、その際は隣の人に気を遣い大きな望遠レンズは使わないで
いましたが、今回の隣は身内ですので、お願いして好きに撮ってみました。

でも、望遠はそんなに面白く撮れませんでした。
さすがに一眼の方がいいけども、せいぜい200mmくらいで充分じゃないかな。
そんなことがわかっただけでも、連れのある旅は良いものだったかもしれません。
 
標準レンズでいろいろ撮りましたが、
ブロッケン現象(自分の影がちょうど雲に映るとき、周りに虹の輪が見える現象。光輪。
ブロッケン山で登山者の影でよく見られたことからその名。「ブロッケンの妖怪」とも。) 
 
122.JPG

こんな感じ。
 
140.JPG
 
そうこうするうちに、南紀白浜空港に。
 
そこでは、とりあえず、やはり、
188.JPG
パンダ三昧。
 
でも、ひさしぶりに書いてて、写真もたくさんになって来ましたので、
前篇終了ってことで、
南紀白浜紀行は続きます。
 
(つづく)


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 12

はてみ

南紀白浜といえばやっぱりパンダですよね~。いいな~。双子が生まれた直後に行きたいと希望していますが、そんなに身軽じゃないので、近場の一泊旅行すらままならない現状です、うう。
by はてみ (2014-11-04 00:32) 

Silvermac

お元気で何よりでした。
画像認証コードを変えませんか。複雑なので皆さん数字を使っています。
by Silvermac (2014-11-04 06:10) 

キタノオドリコ

生きててよかった(笑)。
こういう翼は国際線と思ってましたが。
おっ、すげー、ブロッケン。
カメラ目線のパンダ、いつかは撮りたいなぁ。
by キタノオドリコ (2014-11-04 06:41) 

ねこじたん

そろそろ連絡を と思っておりました〜(笑
奥サマとの旅 いや…出張
なんかよいですね
ホテル宿泊って ごぶさただな〜
by ねこじたん (2014-11-04 08:26) 

くまら

離着陸時の電子機器の利用制限が緩和されたって初めて知りました
パンダ・・・テレビ以外で見た記憶が・・・
by くまら (2014-11-04 10:36) 

スミッチ

ブロッケン現象、面白いですね
離着陸時の写真、富士山が入ってるのがいいですね
by スミッチ (2014-11-04 12:26) 

招き猫

お久しぶりです。いかがお過ごしかと心配しておりました。
1枚目の写真は宇宙ステーションからの映像かと・・・。
このパンダ、舌なめずりしながら春分さんに凄んでいませんか。
・・・ああ、春分さんという言葉が懐かしくて泣きそう・・・
あ、画像認証を変えて欲しいです。
by 招き猫 (2014-11-04 21:17) 

きまじめさん

パンダの正面顔、よくよく見ました。
目の周りが黒いのでたれ目で優しげに見えますが、
結構鋭いつり目なのですね。
でもやっぱりたれ目のようで可愛いです。
by きまじめさん (2014-11-05 00:19) 

春分


はてみさん、
真っ先のコメントに感謝。
> 近場の一泊旅行すらままならない現状です、うう。
羽田から南紀白浜空港は私どもの利用した7:25発があり、
白浜から羽田は18:15分ですから、日帰りができます。
パンダねらいなら日帰り。泊まりを求めるなら浜松町とかで前泊。
ほら、行けそうだ。

Silvermacさん、
> お元気で何よりでした。
ありがとうございます。
私としても諸先輩方の健康は気にはしているんですが。

> 画像認証コードを変えませんか。複雑なので皆さん数字を使っています。
よくわかってませんでしたが、何か変えないといけないのですね。
やってみます。

キタノオドリコさん、
> こういう翼は国際線と思ってましたが。
ウイングレットですね。
翼端旋流を防ぐことで燃費をあげられるようで、
燃費が響く長距離の国際線から導入されましたが、
だんだん短距離にも来ましたね。

> おっ、すげー、ブロッケン。
> カメラ目線のパンダ、いつかは撮りたいなぁ。
ブロッケンもパンダの目線もねらってまして、ねらい通りでした。
大人になっていろいろ巧みになったのかとも思いましたが、
無意識に容易な目標を選んでいる気もしなくもないです。
「ブロッケン山でブロッケンを見よう」とか、目標にしたいですが。

ねこじたんさん、
> そろそろ連絡を と思っておりました〜(笑
本当だ。もう11月だものな。
近所にクリスマスイルミネーションも輝き始めました。


くまらさん、
> 離着陸時の電子機器の利用制限が緩和されたって初めて知りました
あんまり大々的に宣伝してトラブルが起こるといけないから
黙っているのかと思っています。
9月の出張で、「機内モードのケータイ電話は使えます」との
アナウンスに、隣の席のお年寄りが「うん、マナーモードにした」
と自慢げだったのでこれはあぶないかもしれないと思いました。
大きな望遠レンズを振り回すような奴が出ると再禁止になるのも
時間の問題かもしれません(「それをお前が言うな」ですが)。


スミッチさん、
> ブロッケン現象、面白いですね
> 離着陸時の写真、富士山が入ってるのがいいですね
いや、本当に「三浦半島の向こうに富士」もねらってて
その通りに撮れたのでうれしい限りです。
「富士山真上から」とか「風の塔真上から」とかも良いけど
それは今回のコースでは無理でしたね。


招き猫さん、
> お久しぶりです。いかがお過ごしかと心配しておりました。
そんなおとぼけを。

> このパンダ、舌なめずりしながら春分さんに凄んでいませんか。
次回、パンダは何枚か載せたいと思います。
結論を申せば、やつらはこっちのことなど気にしてない感じです。

> ・・・ああ、春分さんという言葉が懐かしくて泣きそう・・・
> あ、画像認証を変えて欲しいです。
はいはい。

きまじめさん、
> パンダの正面顔、よくよく見ました。
> 目の周りが黒いのでたれ目で優しげに見えますが、
> 結構鋭いつり目なのですね。
その話は解説のお姉さんも言ってました。
朝一番にパンダの餌やりショーがあって、そこで。
解説は竹の食べ方とかも教えてくれますが、それはまた次篇で。
by 春分 (2014-11-05 21:59) 

yoku

お元気でしたか。
実は私は九州の自分の実家に祭日を利用して帰りました。
久しぶりにパソコンを開きました。
妻、二女、その夫、その初孫(二ヶ月)を見せに墓参りを兼ねて。
久しぶりの実家帰りでした。
たまには帰るものですね。天気予報もはずれて、毎日快晴に
恵まれました。
by yoku (2014-11-06 03:17) 

ローズパイが好きならおう

おひさしぶりです~
離着陸時の利用制限緩和されましたか!
それは朗報ですね。
まあ周りを意識してとは成りますがでもそのときにしか撮れない物がありますからね。
ブロッケン現象が飛行機でも起こるのですね。
これはびっくりしました。

by ローズパイが好きならおう (2014-11-07 08:57) 

sakamono

ブログの更新がなくても、他で元気に活動していると思っておりました^^;。
なるほど、よく言われるように、パンダの目つきはちょっとコワイですね。
by sakamono (2014-11-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0