So-net無料ブログ作成

「東京支店」で七回忌 [雑感]

PA200426.JPG

そこは、昭和初期に建てられた古い建築で、

弟家族が言うには、土曜日も早くから併設カフェがにぎわっていたらしい。

PA200444.JPG

「会議室」に親族が集まる。


de1cf6bd87b9cfcb2ffd77e41778bd7f3d763d3c.jpg
ここは築地本願寺。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)の「東京支店」です。

 
父の七回忌でしたもので、
弟と軽い気持ちで「七回忌は築地本願寺でやろうか?」と話して、

弟が「会社の近くだから予約しておく」と言うことになりました。

妹が大阪で、弟は横浜と藤沢なので、長兄である私の住む宇都宮に
呼ぶとそれだけで旅費がかさむので、東京が良いかなと。
 
母の時に父がしたように、父の時も京都の「本店」(西本願寺)の
方にも行って
みて、あそこも良いかとは思ったのだけど。

「宇都宮営業所」(宇都宮にある西本願寺のお寺)もめっぽう読経

の上手なお寺で、あれも良かったのだけど。
 
ここは、見ての通り
建築としても大変面白い場所で、
写真が撮りたかったというのも、理由の一つか。


PA200491.JPG

中に入ると、外から見るだけではない昭和の聖堂の趣。
写真好きには、十二分に満足。

 
七回忌だから、どこでやってもやることはそうかわらない。
本堂で椅子が並べられ、並んでお経をあげてもらい、焼香する。

多少違いがあるとすると、その観光名所の一つでは、読経の最中も
異国の観光客やどこかの地方のバスツアーのお客様達が写真を撮っ
ていたりすることか。

もっとも、阿弥陀様の側を向いて座っているから、そんな様子は
読経の最中は見えないのだけど。

PA200478.jpg


「本堂でできるんだ」 いや、確かに、そうじゃないと思ってた。

坊さまは4人。お布施の最低価格しか出してないから、若い坊さま

1人か2人かと思ってたけど、なかなか手厚い。
若い坊さまがかっこいいと奥様方に高評価。
 
もっとも、東京支店の本堂だから、お布施の最低額がなかなかで、
それはその後に一族15人がみんなで会食した額と変わらない。

PA200497.JPG

それでも、「良かったんじゃないか?」とどこの家族からも評判が
良かった。

PA200539.JPG

まあまあ、みんな良く育ってよかった。
父もお喜びと言うものだろう。

下の弟のところの子供らは大学生と高校生だが、他は就職した。
細かいことはいろいろあるけど、まあまあな様子かな。
ちなみに、女子たちは一部着替えた後の集合写真。

そもそも七回忌は黒服が無難とも書かれていたけど、

「平服でいいよね」と打ち合わせて、こんな感じ。

浄土真宗は形式ばらない。基本的には南無阿弥陀仏と言えばいい。


よその観光客のおじさんに撮ってもらいましたが、めっぽう上手な
写真でした。私の撮ったのは修行がなりず、比べられない様子。
人間も撮れるようになりたいものです。


PA200668.JPG

浄土真宗は「カルト仏教」なので、いろいろ解釈が他の仏教と違う。

七回忌等の法事も、故人を悼むとか、仏様に何とかと言うのではなく
「故人のご縁で皆が集まることこそが目的」とされるようなので、
そのようにさせてもらいました。



さて、春からブログをサボりまくってましたが、
まあ、うちの奥さんが心臓手術したり、一人暮らしの親族が熱中症で
倒れて、ちょっと一人暮らしはできないことがわかって施設を手配し
たり、仕事もここにきてずいぶん忙しいことになっているしで、
まあ、余裕がなかったかな。
それとも鳥撮りも下手になって、載せるネタが少ないからか。


月に1度くらい書けると良いのだろうけどもなぁ。




nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

まこ

少し前にオリジナルという青年誌に
ここのお寺の学校で修業する若者の
お話が載ってましたねぇ~(⌒▽⌒)
写真を撮りたいと言う理由
春分さんらしくて
クスッと笑ってしまいました♬
by まこ (2018-11-05 09:04) 

chichiの母

皆さんが集まってくれてお父様も安心ですね。
私も1年に2記事くらいしか投稿出来ていませんが、ソネブロは
続けたいと思っています。
by chichiの母 (2018-11-05 09:43) 

ゴーパ1号

こんにちは。
お忙しいご様子。
どうぞ、ご自愛ください。
ブログはいつも待ってます(変な日本語…)
by ゴーパ1号 (2018-11-05 16:31) 

okko

当家の義父も本願寺さんにお願いしました。

ブログは適当な間隔を置いて。PBの方が気軽に短く書けるので。今後ともよろしくお願いいたします。
by okko (2018-11-05 16:51) 

きまじめさん

御親族集まられての7回忌法要、御尊父様もお喜びの事と存じます。
築地本願寺は、写真のツアーで行ったことがありますが、
あの素晴らしい本堂で法要が実際行われるとは想像もしませんでした。
by きまじめさん (2018-11-06 23:26) 

sakamono

築地本願寺で、普通に法事もできるんですね(当たり前か)。
「故人のご縁で皆が集まることこそが目的」って考え方、いいですね。
これから自分が法事を取り仕切らなきゃならない立場になるから、
そんなふうに考えると、気が楽になりそうです^^;。

by sakamono (2018-11-10 11:04) 

sasasa

色んな要素があって面白い建物ですね!
法事とかじゃなくても見に行きたくなりますね(^_^;)
by sasasa (2018-11-18 12:33) 

Михаил

Перезвоните мне пожалуйста 8 (499) 322-46-85 Михаил, не обращайте внимания на заставку, дождитесь ответа оператора.
by Михаил (2018-12-31 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。