So-net無料ブログ作成

2018年総集編(風景) [総集編]

IMG_0416.jpg

霧降高原辺りで(10月)

今年は、僅かしかブログ更新をしなかったですね。
オフ会も幾つかありましたが、そのネタも載せずじまいで。

仕事も仕事以外も忙しい年ではありましたが、
何より、弱って来て、なかなかブログに手が回らない。
もっとも、ずっと高齢のブロガーの皆様もいらして、何を言っているかと
叱られるところではございますが、人それぞれに器がございまして、
私としては、なかなか手が回らないのですね。
そろそろ会社も「卒業」なので、そうなったら、そこで何とかできるかな
とも思うのですが。

とりあえず、総集編をさせて頂きます。
総集編は、この後は鳥とか花とか食とか小動物とかも予定していますが、
良く見るとわずかにアップしたブログ記事でだいぶ載せておりまして、
ハイライトはずいぶん網羅しておりましたので、そこは避けるか別写真で
載せていく予定です。
では、「続きを読む」以降は風景で振り返る2018年から。
ぐだぐだですが、まあ、総集編で。


IMG_7124.jpg
雑木林(5月)


私のブログでもっとも多く登場するのは、家の近所だと思われます。
宇都宮郊外の雑木林と田畑と藪と、これが何とも鳥や花や虫の宝庫で。
ところが、残念な報告ですが、年末にこの風景は消え去りました。

雑木林は全体として寿命がありまして、台風の後に大きな杉が倒れて
もうずいぶん老いた雑木林なのだとは思っておりましたが、その杉の
ためか、寒くなった年末に木々が刈られて、見る間にただの荒れ地に
されてしまいました。以下の通りです。
この後は家が建つのか、太陽光発電パネルか。いずれにしろ、鳥たち
のやってきたこの場所はもうありません。
20181230_222658000_iOS.jpg
雑木林(12月)


何か、新春早々申し訳ない話になりました。


では、別の風景写真を。
IMG_1344.jpg
谷津ばら園(10月)


今年一番記憶に残っている写真かな。


申しました通り忙しい年でしたので、写真を撮りに行ける時が少なく、
年に何日かの「写真の日」のネタを使いまわしています。
だから、10月とかばかりが多くて。
この日は、会社の先輩のコンサートが午後に三鷹であって、
その午前
に谷津干潟と谷津ばら園で写真を撮ってました。
案外忙しい年でした。

IMG_0692.jpg
これも10月。
どこも出かけられずにいたので、ちょっと時間ができて温泉に1泊旅行。
日光澤温泉。奥鬼怒の秘湯です。
一番最初の朝焼けの写真も、この温泉に行く道すがらでした。
どうも3,4日しか写真は撮ってないかな。

いえ、嘘です。10月以外も。
 
IMG_8942.jpg

葛西臨海公園(5月)


IMG_1746.JPG

錦糸公園(9月)

でも、この時も、用事を済ませてその後の会社の宴会の時だったかな。


IMG_2121.jpg
11月は北海道に帰って来ました。
函館も寄りましたが、もっぱら函館の近所の知内町。
義母が1人で住んでまして、たまに行かないとと、出かけました。
この海岸は嫁の実家のすぐ前の海。遠くの煙突は火力発電所の煙突。
例の地震で電気が来なくなって、いつ稼働するか話題になった発電所。
今年からは義姉の所に移るとか。北国の冬は大変だから。雪かきとか。

IMG_2403.jpg
知内町の外れの矢越海岸。
ここから、ちょうど函館山の「後頭部」が見えます。
上の写真はそんな写真。

最後に12月の写真を。
IMG_3183.JPG

麦畑。
ここに良くキジが出る。
ここは無くならないと良いのだけど。

ここもなくなる前に函館に帰るしかないな。

タグ:景色 総集編
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ぜふ

新年おめでとうございます。
雑木林がなくなるとはざんねんでしたね。
それにしても総集編に鳥なしとは・・撮られなかったのでしょうか。
by ぜふ (2019-01-03 00:49) 

ゴーパ1号

坂東市はまだまだ林はあるけれど、つくば市は通るたびに雑木林がごっそり減って悲しくなります。
今年は暖冬のためなのか冬鳥が少ないようで、これから期待したいなあ。
by ゴーパ1号 (2019-01-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。